静岡で働くお父さんのあるある日記

ごく一般の男性が感じているもやもやを綴ったり、人におススメしたい物や事、考え方などを書き連ねています。

洗い物に時間がかかる・・・

こんにちは、働くお父さんです。

 

32歳男性会社員、家での洗い物は私の担当。
食事を作らないので、片付けの方を担当するのは自然の摂理。

 

 娘(1歳)の食事は大人とはちょっと違って、薄い味付けのもの。
したがって、洗い物が多い。
洗うだけの単純作業とはいえ、洗い物はめんどくさい。。。

 

なんやかんやで、遅い時間から始めるのがいつものケース。

 そして、なんやかんやで小一時間経過。。

そして、今日も何も出来んかったなとぼやく。

そんな方、多いんじゃないでしょうか!?(←突然の通販仕様)

 

と言っても、別に画期的なアイテムのご紹介はありません。

 

だらだらと小一時間やってた洗い物が半分の時間で済んだ考え方の紹介です。

 

とにかく時間を意識する

です。

洗い物に限らず、仕事でも同じですが、この作業にどの位の時間がかかっているかを意識する。

スポンジ洗いが終わった時点で、どのくらい時間が経過してるのか、時間を意識するだけで、

「あれ?意外と早く終わってんちゃうん?」

と思うことでしょう。

あと、コップ類などの大して汚れてなさそうだなっていう部類は思い切って適当にあしらってしまう。

ぜひ、意識してみてください。

習慣づくようになる前に、無理だこりゃ、めんどくせーわ、となっちゃうかも知れません。

そうしたらもう、食洗機買いましょう!奥さまをご説得下さい。